【数学を友達と楽しく勉強して成績伸ばす!!】数学を一人で勉強するのが辛いあなたへ

 

こんにちは、ますマスです!

 

今回は、

数学を一人で勉強するのが辛いあなたへ

といった内容でお話していきます!

 

 

「数学が嫌いすぎて一人だと勉強する気になれない」

「一人で黙々と勉強するのが苦手」

 

といった悩みを抱えている方必見です!

 

 

この記事を読まないと、

辛い状態で数学の勉強をして、やる気がおきず成績も伸びない

といった事になりかねません。

 

 

このようなことになりたくないのであれば、この記事を読んで

孤独から開放され、数学の成績を爆伸びさせていきましょう!

 

 

  1. 受験は団体戦
  2. 友達と勉強して数学の成績を伸ばす
  3. 最後に

 

このような流れでお話していきます!

 

 


f:id:myuusei08:20221216160501j:image

【受験は団体戦

 

「受験は団体戦」という言葉、あなたも耳にしたことがあると思います。

 

僕は受験生になる時まで、この言葉を学校側の綺麗事だと思って流していました。

しかし、受験生になって、どんどん勉強を追い込んでいく時期になると、受験は団体戦であるということを実感しました。

 

 

なぜ、受験は団体戦と言えるのか。

 

受験は他の人との支え合いで乗り越えるものだからです。

 

他の人とは、家族、友達、先生など色々な人がいます。

 

特に、友達の存在は受験期の僕にとって大きなものでした。もし、友達がいなかったら絶対に途中で心が折れていたでしょう。

 

 

そして、この記事を読んでいるということは、あなたも

一人でいるより、誰かといる方がいい

と思っているでしょう。

 

高校に通い、毎日友達と会っていると気がつかないと思いますが、友達がいるということは素晴らしいことです。

僕は高校を卒業してから交友関係が減ったことでこのことに気づけました。

失ってからその有難みに気づく、というものです。

 

ですから、

 

受験勉強は一人で黙々とやるものだ

という考えは、わたしたちのような人にはあてはまらないのです。

 

 


f:id:myuusei08:20221216160512j:image

【友達と勉強して数学の成績を伸ばす】

 

そして、「一人で勉強するべき」という常識(?)に囚われずとも、成績を伸ばすことは可能です。

 

 

もっと言えば、今からお話しする方法は

一人で勉強するよりもはるかに効果的

なのです。

 

 

その方法とは、

友達に教える勉強法

です。

 

 

文字通り、友達に勉強を教えることで数学の成績を伸ばすということです。

 

僕は、実際にこの勉強法を放課後の学校や塾の休憩時間に友達とやっていました。

 

これの何がいいかというと、

定着度が抜群に良いのです。

 

あなたはアクティブラーニングという言葉を知っていますか?

 

能動勉強という意味で、座って誰かから教わるのではなく、自分から問題を解いたり、誰かに教えたりするものを言います。

アクティブラーニングは、その定着度の高さが注目を集めており、近年では学校でも取り入れてる所があります。

 


f:id:myuusei08:20221216152628j:image

 

そして、上の図を見ていただければ分かるように

人に教えるというのは一番定着度が高いのです。

 

あなたが、他の人に勉強を教えようとする時、間違った情報を伝えてはいけないと思い、抜け目なく学習しようとするでしょう。

そして、それを忘れないようにしようという気持ちも強くなるので定着しやすくなるのです。

 

僕は高校生の時、数学がある程度できて、教えるのも好きだったのでテスト期間や受験期には他の人に教えまくってました。

自分の復習にもなるので、自分からも積極的に教えにいってました。

 

そうすると、教えた人から感謝されるので更に、やる気に拍車がかかって好循環を回せていました。

 

雑談を交えつつ、友達と勉強をする時間はとても楽しかったです。

そして、成績もちゃんと伸びていくことを実感していったのです。

 

 

そして、この方法

数学で一番効力を発揮します。

 

アクティブラーニングという方法は、どの教科にも効果的ですが、数学の成績を伸ばすのに最適であると思います。

 

なぜなら、

思考の整理がされるから

です。

 

数学は、解答という結論を覚えるのではなく、

なぜその解答になるのか、という道のりが大切です。

 

そして、数学が教えられるということは「なぜ」の部分が分かっているということなので、数学の本質理解ができており、それが成績向上に大きく関与します。 

 

 

こんなメリットだらけの勉強法を友達と一緒に、やってもいいなんて、あなたにぴったりだと思います。

 

実を言えば、他人に教えなくても

セルフティーチング(自分自身に教える)

という形で同じように、アクティブラーニングをすることができます。

 

しかし、他人に教えるというプレッシャーがないため定着度は少し下がります。

 

 


f:id:myuusei08:20221216160524j:image

【最後に】

 

ここまで、友達と一緒に勉強して数学の成績を伸ばす方法を教えてきました。

 

僕はこの勉強法でメンタルブレイクすることなく受験を続けられました。

 

 

では、最後に宿題を出します。

 

今すぐ友達に連絡して、次に会うとき、今週の数学の授業内容を復習を兼ねて教え合ってみて下さい。

 

友達に、この記事を読んでもらえば納得してやってくれるでしょう!

 

仲間と一緒に受験を乗り越えていきましょう!