【スマホに関する悩み完全解決!!】スマホとの付き合い方

 

こんにちは、ますマスです!

 

今回は、

スマホとの付き合い方

という内容でお話していきます!

 

スマホの利害、どっちの方が重要なんだろう」

スマホって勉強の役に立つのかな」

 

といった悩みを抱えている方必見です!

 

この記事を読まないと、

スマホの沼から抜け出せず勉強に身が入らない結果、不合格

といったことになりかねません。

 

 

このようなことになりたくないのであれば、この記事を読んで、

スマホに振り回されず、受験に集中できるようになりましょう!

 

 

  1. スマホとの付き合い方について
  2. スマホは、あなたが思うより恐ろしい
  3. 最後に

 

といった流れでお話していきます!

 

 


f:id:myuusei08:20221216234346j:image

スマホとの付き合い方について】

 

 

結論から言います、

スマホは使わない

というのがベストです。

 

 

ここで、やっぱりと思ったあなた。そのやっぱりです。

結局ほとんどの人にとっては、スマホは害悪になることの方が多いです。

そうでなければ、多くの受験生がスマホについて嘆くことはありませんから。

 

もちろん、スマホは便利ですし、勉強の助けになるような要素もあります。

ex)勉強記録、勉強法探し、モチベーション維持

 

しかし、これらのメリットだけを受け取ることはできてますか?

できてないですよね。

 

僕も、受験生だった時、勉強法を探すという名目でYouTube を開いたらいつのまにか、某はな○でんが○の動画を観ていました。

教育チャンネルを観て罪悪感を減らすという姑息なことをしていましたが、これは僕だけではないと思います。

その他SNS等も同じです。



f:id:myuusei08:20230116151845j:image

 

たまに、

「少し休憩で観るくらいだったら大丈夫」

という甘いささやきがありますが、ほんとに10分で終われていますか?

そこで、ちゃんと自制できてたらこの記事を、ここまで読んでないと思います。

 

普通、人間の意志力はその程度なのです。

 

世界の天才が、僕たちの時間を少しでも多く奪うように設計されたものに意志力で抗うことは難しいのです。

 

ですからあなたがやるべきは、

全てのSNS(インスタ、TwitterYouTube等)を消し、自分の勉強に集中することです。

 

もし、どうしても欲しい情報がある場合は一時的に友達のスマホで調べるようにするなど工夫するようにしてください。

 

 

もし、完全に排除することが難しいようであれば

勉強の間は友達に預ける、スクリーンタイムを設定する

などとして少しずつスマホに触れる時間を減らしていきましょう。

 

 

最初はめちゃくちゃきついと思います。

 

僕は、受験期の冬にスマホの完全排除に臨みましたが、達成するまで1週間かかりました。

 

本気で変わりたいと思うなら乗り越えられます

 

 


f:id:myuusei08:20221216234359j:image

スマホは、あなたが思うより恐ろしい】

 

先程も述べたように、スマホにあるSNSなどは、いわゆる天才といった人たちが、人間の脳の仕組みを熟知したうえで開発しているのです。

 

時間を奪うだけがスマホの恐ろしさではありません。

 

スマホ

近くにあるだけで、認知能力、記憶力、集中力などの低下が起きる

と言われています。

 

これは、脳科学の研究で分かっていることです。

脳細胞の緻密な造りによって、僕たちが実感できない、しかし莫大な悪影響を及ぼしているのです。

 

ですから、スマホの電源をきればokではなく

スマホを別室に置いて完全に遮断する

ことが勉強に全集中する上で必要になります。

 

ここまでして、ちゃんと集中できる環境が得られるので、通知をオンにした状態で手元に置きながら勉強するというのがどれだけ恐ろしい事かわかると思います。

 

本気でスマホとの関わり方をどうにかしたいのであれば、集中できないのは気のせいだと、研究結果を甘くみず、とりあえず信じて、きちんと実践してください。

 

詳細を知りたい人は以下の本を読んでみて下さい。

参考:アンデシュ・ハンセン著『スマホ脳』

 

 


f:id:myuusei08:20221216234418j:image

【最後に】

 

今回は、あなたにスマホを見る時間を少しでも減らしてもらいたいと思い、短めの記事にしましたが、重要な部分は分かってもらえたと思います。

 

では、最後に

この記事を読み終わったら、すぐ電源を切って別室に置く、または誰かに預けて勉強を始めてください!

 

 

はい、電源切る!