【短期集中が最強!!】一日一教科のすすめ

 

こんにちは、ますマスです!

 

今回は、

一日一教科のすすめ

という内容でお話していきます!

 

「勉強の科目バランスが分からない」

「苦手と得意どっちから進めるのがいいのか分からない」

 

といった悩みを抱えている方必見です!

 

 

この記事を読まないと、

すべての科目が中途半端で、計画性のない受験勉強をしてしまう

といったことになりかねません。

 

このようなことになりたくないのであれば、この記事を読んで

効率的に学習を進めていきましょう!

 

 

  1. 最初は一日一教科
  2. 苦手と得意どちらからやるべきか
  3. 最後に

 

といった流れでお話していきます!

 

 


f:id:myuusei08:20221216224856j:image

【最初は一日一教科】 

 

いきなり結論ですが、

 

 

どの科目もある程度の基礎が固まるまでは、一日一教科で進めるのが効率的である。

ということを主張します。

 

このことは特に時間がない受験生なら尚更です。

時間がない受験生は、全部を短期間で伸ばそうとして結果的に全て中途半端になってしまうというのが、よくある展開です。

 

 

なぜ、基礎が固まるうちは一日一教科でやるべきなのか、

その科目の全体像を掴む事が最重要だからです。

 

 

特に数学は顕著で、高校2年生だろうが、どんどん予習して、とりあえず一通りは学習したという状態になるのが最優先事項だからです。

 

あなたも、経験があるかもしれませんが

他の単元を学習することで、今まで理解できなかった所が分かるようになる。

ということがあります。

 

こういったことは、他の分野との繋がりがあるから分かるようになるのです。

そして、その繋がりを早く繋ぐためには

一日一教科で進めていくのが効率的なのです。

 


f:id:myuusei08:20230116151921j:image

もうひとつ、この理論を推す理由があります。

これは僕の経験からですが、一日ずっと同じ科目を勉強してると、ふとしたときに、その科目の事について考えるようになるのです。

 

例えば、一日中物理をやった日だと

その帰り道、チャリに乗っていて

「あ、いま摩擦がこの向きに働いてるな」

などと、脳が物理に支配されたかのように考えるようになるのです。

 

こうなれば、意図せず勉強ができるという点でも良い方法だと思います。

 

しかし、流石にずっと同じ科目を10時間とかやり続けるのは飽きや疲れが来るので、僕は合間で単語帳をやったりはしていました。

いいリフレッシュにもなるので、このくらいの勉強なら、むしろオススメです。

 

 

とりあえず一度、一日一教科で勉強してみて下さい。

一日でだいぶ進むと思うので、一教科の基礎を短期間で終わらせた時の達成感と自信は、あなたにいい刺激になると思います。

 

 


f:id:myuusei08:20221216224948j:image

【苦手と得意どちらからやるべきか】

 

では、その「一教科」を何から始めるべきか。

 

 

結論は、

苦手を先にやる

です。

 

なぜかというと、

 

70点を90点にするより、

30点から70点にする方が簡単だからです

 

 

苦手を普通にもっていくのは、基礎をある程度理解できていれば可能ですが、

普通を得意にもっていくのは、基礎だけでなく応用力も必要になり、より高度な勉強をしなければいけません。

 

この2つの勉強、どちらが大変かといえば当然、後者です。

 

ですから、苦手を普通に持っていく努力をするほうがコスパがいいのです。

受験は点数勝負ですので、楽に伸ばせるならその方がいいですよね。


f:id:myuusei08:20230116151954j:image

 

ですが、ほとんどの人は苦手な教科に手を付けたがりません。

 

苦手教科は嫌いな教科であることが多いからです。

 

僕は、理系であったにも関わらず化学が苦手で嫌いでした。ずっと、ちゃんと勉強することを避けていましたが、一日中化学だけをやる日を作って基礎から学び直してみたら、解けるようになったのです。

 

解けると楽しくなるので、そこからは好循環で最終的には得意と言えるまでになりました。

 

 

最初の「嫌だ」という気持ちを乗り越えて、勉強してみればいつかは「好き」に変わっているはずです。

 

ですから、

まずは、苦手教科を一日中勉強する

ということを、やってみて下さい。

 

得意科目で気持ちよくなりたい、というのも分かりますが、受験で結果を出すという点でみると、苦手に立ち向かうのが合格への一歩となります。

 

 



f:id:myuusei08:20221216225015j:image

【最後に】

 

ここまで、一日一教科で勉強するのが良いということについてお話してきました。

 

さいごに、この記事で伝えたことを実践するための最初のステップとして

苦手教科だけを勉強する日を「今」決めてください。

 

そしてちゃんと、実行してくださいね。

 

苦難を乗り越えた先の景色は素晴らしいものです。

 

頑張って下さい!