【数学を短期間で受験合格レベルへ!】受験数学合格レベルを短期間で達成するための考え方

 

こんにちは、ますマスです!

 

今回は、

最短最速で受験数学で合格レベルに達するために意識すべきこと

について、お話します!

 

 

「部活動で忙しくて時間がない…」

「本番まで半年もないのに、全然伸びない…」

 

 

といった悩みを抱えている方必見です!

 

 

この記事を読めば、

 

「時間がなくても合格レベルに持っていける!」

 

という気持ちになれると思います。

 

 

  1. 考え方一つで成績は伸びる
  2. 短期間で受験に合格するために必要な考え方、不要な考え方
  3. 最後に

 

といった流れでお話していきます!


f:id:myuusei08:20221122011440j:image

 

【考え方一つで成績は伸びる】

 

もし、今あなたが

 

「自分は数学ができるようにはならない」

「自分は志望校に合格できない」

 

と、いった考えを持っているなら

成績が伸びることはないでしょう。

 

そして、結末はどうでしょう?

 

 

志望校、不合格

 

そんな未来は嫌ですよね。

 

でしたら、まず考え方を変えないといけません。

 

 

あなたは、

 

引き寄せの法則

 

というのをご存知ですか?

 

引き寄せの法則とは、

強く願ったり、信じたりしたものは実現しやすい

ということです。

 

一見、スピリチュアルな話かと思うかもしれませんが、これには原理があります。

 

人は自分が思い込んだ未来になるよう、行動する

 

ということです。

 

つまり、先程のように

 

「自分は合格できない」

 

と、考えていることで

 

「合格しない未来になるような行動」

 

を、あなたは取ってしまうことになるのです。

 

 

メンタル、考え方が行動に影響するというのは、あなたも実感しているのではないでしょうか?

 

 

ですから、例え時間がなくても

 

「時間なくても合格できる!」

 

と、考えられるようになれば、

合格に向けて行動できるのです。

 

しかし、根拠も無く本気でそう思える人は少ないでしょう。

 

 

では、どんな考え方をもてば自信を持って

短期間で合格できると思えるのでしょうか。

 


f:id:myuusei08:20221122011459j:image

【短期間で受験に合格するために必要な考え方、不要な考え方】

 

不要な考え方。

 

ズバリ言います、

 

 

長時間勉強しようとしない

 

という考え方です。

 

ここであなたは、

「長時間勉強しないと合格できないじゃないか」

 

と思うかもしれません。

 

確かに、合格するにはある程度の時間は

必要でしょう。

 

しかし、

長時間勉強する

のと、

長時間勉強しようとする

では、かなり違ってきます。

 

 

あなたは、

「勉強を頑張ってる人はどんな人?」

と訊かれると

長時間勉強してる人

と答えるかもしれません。

 

これはなぜか、

「長時間、休まずに頑張ることが美徳」

という共通認識があるからです。

 

 

 

ここで、僕の過去の話をしようと思います。

 

 

高校1年生だった僕は、勉強頑張ろうと意気込んでました。

そして、当時そのクラスでは

「勉強時間調査」

という、クラス内で週の勉強時間を競い合う、ということをしていました。

 

ランキングはクラス内に貼り出されるので

より一層気合を入れて、

長時間勉強しようとしました。

 

そして、結果は毎週、

 

2位と1000分ほど差をつけて圧倒的な時間勉強しました。

 

周りの友達にも、その勉強時間を見て

「頑張ってるね」「めっちゃ勉強してるじゃん」

と、言われて

 

自分は勉強頑張ってるんだと思っていました。

 

 

それだけ勉強したなら成績も…

 

 

と思ったら、

 

 

全然良くない。

 

もちろん、ある程度は伸びましたが

 

とても、ぶっちぎりで長時間勉強してる奴の成績ではありませんでした。

 

あれだけ、多くの時間勉強したのに。

 

 

この話から何を伝えたいかというと、

長時間勉強することを目的にするな

ということです。

 

勉強時間は数字で見えるので、努力の指標として比較がしやすく、分かりやすいです。

 

ですが、

 

長時間勉強を頑張る

のと、

成績を伸ばす

 

ことは違います。

 

では、ここで必要な考え方を伝えます。

 

 

ズバリ、

 

 

成績を伸ばす勉強で、短時間で合格まで達成する

 

と、言うことです。

 

 

合格レベルまで短期間で達成できるなら、それに越したことはありません。

 

 

長時間勉強したというのは

結果に過ぎないのです。

 

 

だから、短期間で合格レベルに達するには

 

 

合格するための、効率的な勉強

で、なるべく短期間を目指すことです。

 

 

↓短期間で合格レベルを目指す効率的な勉強法

 

 


f:id:myuusei08:20221122011534j:image

【最後に】

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回は、マインドの話なので一回で、すんなり

飲み込めることはないと思います。

 

自己満足の長時間勉強をしそうになった時は

この記事に戻って何回も読み、潜在意識まで

刷り込ませてください。

 

自分ならできる、と思った人にしか短期間の合格はできません。

 

本気で頑張るあなたなら、時間に惑わされず合格のための勉強をして、きちんと結果を出せると信じています!