【勉強法はこうやって探せ!】あなたに合った数学勉強法の見つけ方

 

こんにちは、ますマスです!

 

 

今回は、

あなたに合った数学勉強法の見つけ方

についてお話します!

 

 

「自分に合った勉強法が分からない…」

「色々な勉強法があってどれが正しいのか分からない…」

 

 

こういった悩みを抱えている方必見です!

 

 

この記事を読めば、

 

 

「この勉強法で偏差値が上がった!」

「今までなんとなく勉強してたけど、この勉強法なら確実に伸びる!」

 

 

と、思えるような勉強法に出会えるはずです!

 

 

 

  1. 数学ができない人がやりがちな勉強法の見つけ方
  2. あなたに合った数学勉強法の見つけ方
  3. 最後に

 

 

 

と、いった手順でお伝えしていきます!


f:id:myuusei08:20221118130939j:image

 

【数学ができない人がやりがちな勉強法の見つけ方】

 

正しい勉強法の見つけ方を身につける前に、

あなたが間違った方法に陥らないように

 

これだけはやるな!

 

といった方法を、伝えます。

 

 

正直、これさえ守れば

 

まず、

勉強法探しに無駄な時間を使って伸び悩む

 

ことは無くなるでしょう!

 

 

その見つけ方とは、

 

 

 

色々な勉強法に、あれこれ手を出すこと

 

です!

 

 

数学ができない人は、

自分が今やっている勉強法に自信がないため

 

 

「もっと良い勉強法があるかもしれない」

 

 

色々な勉強法にどんどん目移りしてしまいます。

 

 

 

しかし、数学ができる人は、確固たる勉強法を一つ持っています。

 

 

ただ、色々な勉強法に手を出してしまう気持ちも分かります、、

 

 

実際、僕が数学で伸び悩んでいたとき

もっと効率の良い勉強法は無いか、と

血眼になって情報を集めまくってました(笑)

 

この時は、

 

一つ勉強法を見つけて、その方法で勉強してる間

も、他の勉強法を探しているので

 

ずっと自分がやっている勉強法を疑いながら

 

勉強してました。

 

 

では、この状態から抜け出すにはどうすればいい

のでしょうか?

 


f:id:myuusei08:20221118142109j:image

【あなたに合った数学勉強法の

見つけ方】

 

数学ができるようになる勉強法を見つけるには、

 

 

PDCAサイクルを回す

 

ことです!

 

PDCAサイクルって何ぞや…」

と、いった方に説明すると

 

 

P(plan)→計画を立てる

D(do)→実践する

C(check)→行動を評価・分析する

A(action)→改善する

 

 

といった事を繰り返し行うことです。

 

そして、

あなたにあった勉強法を最速で見つけるには

 

このサイクルをできるだけ早く回していくこと

 

を、するしかありません!

 

 

「勉強法を探す」

 

といった行動はplanに当たるので

 

効率の良い勉強法を探してるだけの人は

このサイクルを全く回せていません。

 

ですから、

 

一度いいと思った勉強法を、まずはやってみる!

 

ことが大事です!

 

やってもいないのに、その勉強法の良し悪しは

分かりませんからね(笑)

 

 

 

ここで一つ注意点があります!!

 

 

 

 

それは、

 

一つ勉強法を決めたらサイクルを回す間は、その方法だけに集中する

 

ということです。

 

サイクルを回してる間に新しい勉強法を探していると、

 

「やっぱり、こっちの方がいいんじゃないか」

 

と思ってしまい、PDCAサイクルを回しきれない可能性が高いからです。

 

 

これは僕が実際にやってしまい、

時間を無駄にしてしまったと後悔してる点です。

 

 

以上のことに注意してPDCAサイクルを最速で回して、あなたに合った勉強法を最速でみつけていきましょう!

 

 

 

【最後に】

 

今、数学ができる人でも最初は初心者でした。

 

彼らも、最初から自分に合った勉強法が分かっていたわけではありません。

 

試行錯誤した末に、自分に合った勉強法を見つけることができたのです。

 

頭がいい人の勉強法を真似てみることは大事ですが、

 

より自分に合った勉強法を見つけるためには

自分で試行錯誤していくしかないのです。

 

 

最初のステップとして

 

今、「良いかもしれないな」と思っている勉強法で1週間、勉強を続けてみてください

 

 

 

そこで、

「自分には合わない」と思えば別の勉強法で同じように勉強してみる。

 

もし、

「合ってるかもしれない」と思うなら、自分で修正点を見つけて、次のPDCAサイクルを回していきましょう!

 

 

面倒かと思うかもしれませんが、数学ができるようになりたいと思っているあなたならやり切れるはずです!