【受験勉強に疲れたあなたへ】あなたの気持ちを少しでも楽にします

 

こんにちは、ますマスです!

 

今回は、

受験勉強に疲れたあなたへ

という内容でお話していきます!

 

 

「結果が出なくて辛い」

「もう心が折れかけている」

 

といった事を思っている方必見です!

 

 

この記事を読めば、

あなたの気持ちが楽になり、受験に前向きになれる

と思います。

 

 

  1. 正論だけじゃ、どうにもならない
  2. あなたは大丈夫
  3. 気持ち切り替える具体的行動

 

 

といった流れでお話していきます!

 

 


f:id:myuusei08:20221205135039j:image

【正論だけじゃ、どうにもならない】

 

まず、僕が何故このような記事を書こうと思ったかというと、

自分が受験生だった時に求めていたからです。

 

 

巷ではいろいろな「勉強法」や「時間管理」「モチベーション」について、上手くやっていく方法論が語られています。

 

しかし、結果が出なくて精神が不安定なときは、

上手くいく方法がわかったとしても行動に移す気力すらありません。

 

やればいいと分かっていてもできない、

 

 

あなたが求めているのは

正論ではなく、安心です。

 

 

「だれか、頑張ってる自分を慰めてほしい。」「勉強頑張れるような言葉をかけてほしい。」

 

僕は、こういったものを求めていました。

 

ですが、記事を見れば

 

「やる気が足りない」

「行動すれば自然とやる気出てくる」

 

など正論ばかり並べられています。

 

本当は、そんなの分かってるんです。

 

 

そういった経験をした僕だからこそ、僕は

 

あなたの心の支えになるもの

 

を伝えていきたいのです。

 

 


f:id:myuusei08:20221205135055j:image

【あなたは大丈夫】

 

今、この記事を読んでるあなたは、

勉強の調子が良くなく、不安や緊張で精神的にも不安定な状態だとおもいます。

 

そんな状態で勉強も手につかず、

やらなきゃいけないと思っているのに、やらない自分に嫌気がさして、さらに追い込まれます。

 

僕にもこういった時期がありました。

 

 

そこで、あなたに伝えたいことがあります。

 

 

 

 

あなたなら大丈夫です。

努力できるあなたなら。

今、あなたがどんな状態であろうと。

根拠のない自信を持って自分に言い聞

かせてください。

 

「僕、私ならやれる」と。

 

そして、自分に優しくなって下さい。

人間誰しも不安定な時期はあります。

たまたま、今がその時期になってしまっただけです。

なにもできてない自分を責めないでください。

過去の悲惨な自分をみて、落ち込まないで下さい。

今がダメだからといって未来を諦めないで下さい。

あなたの力はそんなちっぽけなものではありません。

あなたは頑張っています。

その努力を認めてあげて下さい。

あなたは、あなたができることをすればいいのです。

他人にどう言われようとあなたの未来を決めるのは、あなたです。

ですから、そんなに追い込みすぎず、自分に集中してください。

そして、これからは今のあなたが、未来のあなたから感謝されるように過ごしていって下さい。

 

 

 

 


f:id:myuusei08:20221205135130j:image

【気持ちを切り替える具体的行動】

 

ここまで、あなたの気持ちに寄り添った言葉をかけてきました。

ここからは、少し前向きになれた上で、実際に気持ちを切り替える方法を伝えていきます。

 

 

 

現状を脱却する具体的な行動

 

 

それは、

7時間以上の睡眠と30分程度の運動です。

 

 

「勉強と関係ないじゃないか」

と思うかもしれませんが、

生活習慣を侮ってはいけません。

 

 

特に、

睡眠と運動はあなたが思ってる以上にメンタルに大きく関わります。

 

 

睡眠不足に陥ると、思考力が低下するだけでなく、自制心も低下するため、勉強はおろか普段の生活にも甚大な悪影響を及ぼします。

 

運動についても、体を動かすと、体だけではなく、頭もすっきりした状態になり、メンタルヘルスが向上します。

 

 

僕が受験期に病んでいたときは、生活習慣が破綻していました。

 

夜遅くまでだらだらYouTubeを観たり、寝れないと言って深夜の時間を趣味に費やしたりと。

その瞬間は楽しいですが、朝が近づくにつれて、

「僕は何をしてるんだろう」という気持ちに苛まれていきました。

 

 

僕の経験上は、

気持ちが落ち込んでいるから、生活習慣が破綻するのではなく、

生活習慣が破綻しているから、気持ちも落ち込んでいく

ということが言えます。

 

 

ですから、まずは

いつもより30分早く寝て、10分でもいいから運動をしてみて下さい

 

 

生活が変われば気持ちも変わります。

あなたは、あなたが思ってるより弱くないです。

頑張ってください。